文字サイズ
TBGUポータルサイト
関連施設
キャンパス案内

ニュース

【GEP】異文化交流×SDGsプログラム第1弾を開催しました!

「異文化交流×SDGsプログラム」の第1弾!
リアルな世界のクリスマスを覗いてみよう】を開催しました?

韓国と中国のクリスマスについては、
経営法学科の文先生、王先生にご紹介いただきました!
日本と似ているところと違うところがあることを知ることができ、
隣の国のクリスマスの映像を見て、異国の雰囲気を味わうことができました。


韓国のクリスマスの紹介(文先生)


中国のクリスマスの紹介(王先生)

そして、今回は初の試みとして、遠くオーストリアと中継で結び
現地のクレア?ジョーンズ?デ?ロコ先生からヨーロッパのクリスマスについて
英語で教えていただきました!

クレア先生は英国ウェールズのご出身ですが、
ドイツやオランダにいらっしゃったこともあり、
それぞれの国のクリスマスについて
【Gifts】【Food and drink】【Fun/activities】の3つのテーマで
お話ししてくださいました!

岩手県遠野市でALTとして働いていたご経験もあり、
日本と海外のクリスマスの共通点や相違点を交えてお話ししてくださいました。

 
オーストリアは朝の8時頃…
時差をリアルに感じられるのも良い経験でした。

 
クリスマスクイズにもみんなで挑戦!
先生方も真剣に取り組んでくださいました。
そして、上位3名には素敵なプレゼントがありました☆
全て英語でのクリスマス講座でしたが、学生のみなさんも聞き取れていて素晴らしかったです。
ご参加いただきました学生のみなさん、本当にありがとうございました!

~次回予告~
「異文化交流×SDGsプログラム」は国際色豊かなゲストスピーカーによる「SDGs」の観点を取り入れたイベントです。
新しく 刺激的な 楽しい体験から たくさんの気づきを得ることができます。
今年度は残り1回の実施を予定しています。詳細は以下をご確認ください。

 \ みなさんのご参加お待ちしています! 

お申し込みは、GEPクラスルームに掲載の申込フォームから!
GEPクラスルームはこちらをクリック

◆YOUは何しに海外へ?リアル留学体験談を聞こう【申込必要:12/20(月)まで】
カリフォルニア大学を卒業した先生をお招きし、
海外生活の魅力や海外の大学生のキャンパスライフの実態など実体験を基にしたリアルなお話しを聞きます。
当時の研究に関するミニ講座も開催!
海外に興味がある方はもちろん見識を広めたい方や就職活動中の方にも役立つ情報が盛り沢山です。
日程 2021年12月22日(水)
時間 16:50~18:30
場所 1号館地下ラーニングコモンズEサポ(予定)
内容 留学体験談?ミニ講座?交流会 など
講師 増田 佳大 氏(バイナル株式会社取締役) 
★英語が話せなくてもOK!講座も日本語で進めます。
★海外や留学に興味のある方におすすめ!リアルな体験談が聞けます。
★就活中の方、起業に興味がある方にもおすすめ!

以上です。お問い合わせはEサポまで。
kyouikus@office.tbgu.ac.jp