文字サイズ
TBGUポータルサイト
TOPICS&NEWS
五星体育直播

新着情報

EC(エレクトリック?コマース)起業をテーマとした集中講義実施(3年次以上の専門科目)

経営法学科/総合政策学科
EC(エレクトリック?コマース)起業をテーマとした集中講義実施(3年次以上の専門科目)
経営法学部学部長 田邊文彦(たなべふみひこ)教授(経営学)



 2023年2月6日(月曜日)から8日(水曜日)の3日間で、集中講義(14限)を実施。

 この授業は、PCを使い、自らの事業アイディアを創案して、ECのビジネス?プロトタイプ(試作品)を作るというもの。
 最初にECのビジネス?モデルの基礎知識の学習、本学部で非常勤講師をされている姉歯(あねは)先生が実際に経営しているECビジネスについてのインタビューを見ながらの討論、そして、履修生がECのビジネス?プロトタイプ(試作品)を作り、プレゼンテーションしました。

以下、参加した学生の声です。
(授業を終えて)
◆商品をECサイトに出すときにどこに出せばいいのか、どういったことを考えなければいけないかを知ることができた。

◆自分で商品を決めてプランを立てるには、多くの調査が必要だと実感した。

◆ECサイトを作る場合には店舗販売との区別を明確に行い、ターゲットを絞る大切さを学んだ。

◆ほかの人のプレゼンを見て次から参考にしようと感じた。

◆興味の対象に対して「自分でマーケティングしよう」という経験は初めてで、ここまで深く考えられるのかと自分自身でも驚いた。実際にこの製品をプロデュースしてみたい気持ちにもなったが、経営的に厳しいネックがあることも知り、第3者からの意見も大切だと感じた。

◆自分が共感したものをマーケティングし、どうしたら売れるかを考える経験は初めてだったのでとても新鮮だった。機会があったら今回自分で考えたことを実践してみたい。

※なお、講義スタイルは2022年12月に文部科学省が実施した「全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム」(東京大学 馬場隆明)FD講習に担当教員が参加した結果を活用したものです。