新着News

2023年5月26日(金) 3?4年次生が株式会社ユアテック人財育成センター学外授業に臨みました。

講義?演習
2023年5月26日(金)に「都市環境設備(3年次生)」及び「設備設計演習(4年次生)」が授業の一環として、赤井仁志客員教授にお骨折りいただき、株式会社ユアテック人財育成センターの見学及び研修行程を体験する学内授業に臨みました。
この施設は、様々な技術の高度化?専門化などに対応できる人財の育成や能力開発をはかるための施設として、研修?宿泊施設である本館をはじめ、施工部門の実習棟や安全啓発センター?体育館?グランド等を備えている東北有数の企業ならではの施設です。
設備システム見学としては、同施設内が備えている電気設備、給排水設備及び空調設備の見学を行いました。特に技術開発実験装置として地中熱利用ヒートポンプシステムや環境実習室に設置されているエアハンドリングユニット型空調機や真空式温水器などの最新の環境設備システムについて説明をいただきました。
また、安全啓発センター研修として、電気安全装置の体験などもさせていただきました。
学生達にとっては、普段接することのできない様々な設備機器?システム等を見学?体験する貴重な機会となりました。