国見の杜クリニックからのお知らせ

発達外来開設のお知らせ

重要なお知らせ
 五星体育直播3年6月2日より、発達外来を開設いたします。
当クリニックの大きな柱である、言語聴覚士による言語リハビリテーションに加え、小児神経専門医が発達の遅れや偏りのあるお子さんの診断や相談を行います。

 発達の遅れや偏りにより困り感、生きづらさを抱えるお子さんとそのご家族と一緒に解決策を考えていきます。
教育、福祉とも連携をとりながら必要があれば、薬物療法も加えて最適の医療を提供し、子どもの「育つ力」を支援していきます。

以下のような子どもの気になる行動や発達の心配がありましたら「発達外来」にご相談ください。
落ち着きがない、忘れっぽい、指示が通らない、対人関係が苦手で集団行動がうまくとれない、こだわりが強い、かんしゃくをしょっちゅうおこす、睡眠が不安定、言葉の発達が遅れている、字を読むのをいやがる、発達障害ではないか、など。
※なお 仙台市以内にお住まいの方はまず仙台市発達相談支援センター(アーチル)にご相談されることをおすすめしています。

発達外来診療案内
五星体育直播3年6月2日より、外来診療を開始します。

■診察日
月、火、水、金  

■年齢
申し込み時 小学6年生以下

 新規受付は、随時行います。詳しくは受診申し込みのページで確認してください。
言語療法のみをご希望の方も、初回は、発達外来で今までの発育、発達の様子を詳しくお聞きし、お子さんの診察をさせていただきます。
また、状況によっては、言語療法を受けられない場合があることはご了承ください。
なお、当院では脳波やMRIなどの頭部画像検査、採血検査はできませんので必要時は他院と連携していきます。


担当医師の紹介
クリニック院長 高橋立子

職歴 
1987年 東北大学医学部卒業
1987年 日立総合病院小児科、新生児科
1989年 国立精神神経センター小児神経科
1991年 東北大学小児科
1996年 仙台赤十字病院総合周産期母子医療センター新生児科
2000年 長崎大学小児科
2002年 仙台赤十字病院総合周産期母子医療センター新生児科
2017年 五十嵐小児科
2021年 東北文化学園大学総合発達研究センター付属国見の杜クリニック

認定医など
医学博士
日本小児科学会専門医
日本小児神経学会専門医
日本小児科医会 「こどもの心」相談医
産科医療保障制度診断協力医
ADOS2 使用認定
DISCO 使用認定

東北医科薬科大学小児科(発達外来)非常勤
仙台赤十字病院新生児科(新生児科発達外来)非常勤
趣味 音楽鑑賞、食べ歩き

 小児科医のスタートとしては、小児神経を専門に学びました。その後長らく未熟児新生児の集中治療室に勤務しておりました。集中治療に従事する傍ら、退院したお子さん方の発育発達を外来でフォローする中で、様々なことを学ばせていただきました。2017年9月に仙台赤十字病院の新生児科部長を辞してからは、発達障害の診療に専従しております。これまでの経験やネットワークを最大限にいかし、そして当クリニックの大きな柱である言語療法とタグを組んで、お子さんの発達をサポートしていきたいと思っております。どうぞ気軽に御相談ください。